美しい朝日の七夕。
今日は七夕。天の川を眺め、折姫のベガと彦星のアルタイルを探す夜になれば良かったのですが、午後は雨となってしまいました。7月7日は梅雨の真っ只中なので中々晴れになる年は多くはありませんね。
笠ヶ岳
そんな今日ですが、とても美しい朝焼けを見る事ができました。この色に染まったのはほんの短い時でした。今日のような焼け方はあまり見る事はありません。感動の一瞬でした。
その時の日の出は、雲と雲の間から短い時間だけ太陽が覗くものでした。そのため朝焼けも一瞬だけとなりましたが、なかなか見る事のない色の朝焼けになったのでしょう。
日中はほとんどの時間外で仕事をしていましたが、ついつい何度もシャッターを押したのがこの緑鮮やかな合戦尾根でした。今だけのこの色はとても心地良く感じます。
曇り空でしたが空気は澄んでいて群馬県境にある荒船山もはっきりと見る事が出来ました。この山は、その形から軍艦山とも言われます。
午後からは雨が降り出してきてしまいました。ちょうどその頃、大天井岳にはちょっと面白い雲がかかっていました。一日中外にいたのですが、雨降りながらの様々な天気の変化を見る事ができて、なかなか楽しい一日でもありました。
ユキザサです。雨の七夕となってしまいました。笹のない山の上では短冊も飾りもありませんが、このユキザサを見て七夕気分にひたりたいと思います。
今は不思議な事に雨は降っていますが、街の明かりは見えています。
河地