夏道開通。
梅雨らしい天気が続いています。青空が恋しくなってきますね。それでもこの時期は花がどんどん咲きだしたり、新しい命が生まれたりと、毎日何かと発見があり、雨や雲りでも楽しみがたくさんあります。
とうとう巣立ちました。イワヒバリのヒナです。賑やかな鳴き声が聞こえるので外へ出てみると、二羽のヒナが山荘の石垣にあった巣から外へ出てきてピーピーと大きな鳴き声をあげながら親が餌を運んで来てくれるのを待っていました。イワヒバリのヒナは巣立った後もしばらくは親から餌をもらいます。
梅雨空で暗い気分になりがちですが、このヒナの巣立ちは明るい気分にさせてくれました。元気に育ってね。
雷鳥のオスも見かけました。ヒナが生まれるとオスは見張りをしなくなります。もう見張りをしなくてもよくなったオスはなんだかのんびりとくつろいでいるようでした。
山荘直下の夏道開通しました。これで合戦尾根は全て夏道となりました。雪融けの早かった今年はいつものような雪の壁とはならなく、少し残念な気もします。この雪も数日でなくなってしまいそうです。
その夏道と冬道の分岐点にはチングルマが美しく咲いています。
ここ数日は同じような天気です。時折ガスが切れて山頂が見える事もありましたが、すぐにガスに覆われて真っ白になるの繰り返しでした。気温も二桁になるかならないかでまだストーブが必要です。
コマクサははガスで真っ白になった風景の中で、ひときわ鮮やかに咲き誇っています。
河地