太平洋高気圧。
夏らしい日が続きます。今日で三日続いての晴れとなりました。今日の天気図を見るとこの辺りは太平洋高気圧の圏内に入ってきていてもう夏といってもいいような気圧配置です。ただこの先の予報を見ていると梅雨明けまではもうちょっとといったところでしょうか。
昨日より雲が少し多かったのですが引き続き夏空が広がりました。玄関前の温度計でも20℃近くを示し、陽射しの下、外作業をしていると気温以上に暑く感じました。そんな中、楽しそうにされているお客さまの間からは「夏山最高!」「登ってきて良かった。」などの声があちこちから聞こえてきました。
まだ、夏休みになっていないようでこの天気の割には縦走へと向かわれる方はあまり多くありませんでした。日に日に稜線の緑は濃い夏色へと変わってきています。
合戦尾根を登りきって稜線を登りきった途端、槍ケ岳から裏銀座にかけての絶景が広がり、皆さん感動の様子です。また、稜線に出ると心地良い風が吹いてきて、ほてった体を冷ましてくれます。
20℃位の気温でも山の上は陽射しがとても強く気温以上に暑く感じます。コマクサも暑さでなんとなくぐったりとしているような感じを受けました。それでも青空に映えるコマクサも美しいものです。
午後になって雲はやや多くなってきました。そして東の空にはそれほど発達はしていませんが積乱雲が出来ていました。これを見ると夏になった事を感じさせられます。
これからは平日でも多くの方が登って来られるようになり、山が一番輝く季節へと向かっていきます。
河地