雨風ものともせず!
さかきです。
日中、大天荘を通過された方々、口々に「梅雨明けたんじゃないの?」
そんな愚痴の一つもこぼしたくなる今日の大天荘周辺の様子。朝から断続的に雨が降り続いています。
このような天候にもめげず、昨夜宿泊された長野県は大町市内にある大町高校の生徒さん達が、元気よく槍ヶ岳方面に向かって出発して行きました。
学校開校100年以上にもなる歴史ある高校、毎年7月には全校登山という、山岳文化都市の学校にふさわしい行事があり、その中の一隊が毎年ここ大天荘に宿泊され、翌日槍ヶ岳へ目指していきます。ここ数年、なかなか天気に恵まれない中お見え頂くことが多いのですが、“憧れの槍ヶ岳に登るんだ!”という強い意志は、雨風を物ともせず。頼もしい限りです。
晴れていれば槍・穂高連峰を仰ぎ見ながらの気分良い縦走が楽しめたであろうに・・・などとしんみりするには及ばず。足取り軽く喜作新道へ。
「大町高校」としての全校登山は今年度が最後。来年度は別の高校と再編統合され、新たな高校名で登山行事が存続する見通しです。
湿っぽい天気、気分が滅入りそうでしたが、若い彼らの体全体にみなぎる活力・パワーを少しわけてもらったような、ある意味清々しい気分にさせてくれた彼らの見送りの図でした。
明日は晴れるといいね。