夏が来た!
さかきです。
昨日までの土日、天気が愚図つく中、足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。ただ昨日は、乾燥室やお部屋が手狭になるなど、ご不便をおかけしてしまいましたことに、改めて反省の念を感じています。
さて、関東甲信は昨日梅雨明けをしたようですね。
今朝は昨日までの朝とは違い、雲がちぎれながらどんどん流れ、もしや連休最後にしてやっと日の出を拝むことができるか、と思わせんばかりの東の空でした。梅雨明けを知ってか知らずか、昨夜泊まられたお客様の多くが、このうれしいニュースとタイミング同じにして日の出も見られるのではないか、と期待高まり玄関先でそのチャンスを伺っていました。
ちぎれ飛ぶ雲が、これまたタイミングよく日差しを遮り、日の出そのものの瞬間は拝むこと叶いませんでしたが、とても荘厳という言葉がぴったりな光景を目の当たりにし、辺りはにわかに歓声づきました。
こんな朝もじつにいいですね。
昼間は雲多め、槍穂は雲の中、ではありましたが、間違いなく夏山そのものの光景がそこにはありました。
▲大天荘と大天井岳
▲槍・穂高連峰方面
▲常念岳方面
梅雨明け10日などという言葉は、なんとなく過去のものになりつつある印象受けるここ数年の夏の空模様ですが、今年はしっかりスカイブルーに映える北アルプスを拝める夏の日が続いてくれることを願います。
撮影を終え、帰りしなの道中、道端には眩しい日差しをうけ、いつもの役者たちが顔を揃えています。
▲タカネツメクサ
▲ミヤマコゴメグサ
▲チシマギキョウ
槍穂の主役たちの傍らで頑張るこの花々達にも会いに来てください(^^)