晴天続く。
北陸地方でも梅雨明けしました。北アルプスは北陸地方で梅雨明けしないと天気はすっきりしないことがあります。その北陸地方で梅雨が明けたとなれば、「梅雨明け十日」という言葉通りしばらくは晴天が続くのでしょうか。
久しぶりに見る御来光は4時43分と気付かないうちに遅くなっていました。しかし、星がまだ輝いている4時前から東の空はうっすらと明るくなりだします。その時間冬の星であるスバルを見つけることができました。
絵葉書の写真になるようなきれいな空と槍ヶ岳です。
梅雨明け直後はこんな晴天になる日が多くあります。
昨日に続き、今日も午後になるともくもくとした雲が湧きあがってきました。この辺りでは雷は発生していませんが、夏の天気のいい日の午後はその熱射によって、積乱雲が発達しやすいので、日が長いと言って到着があまり遅くならない方がいいかもしれません。
トリカブトがあちこちで見られるようになってきました。まだ7月なのになんか変な感じです。
夏にしては珍しく、東側にガスが湧く時間が短く、安曇野がきれいに終日見えていました。そして遠くには富士山もくっきりと見えていました。今日も夕陽はいじわるな雲が邪魔をして見えませんでしたが、夜になると南の空には夏の星座であるさそり座やいて座が、そして天の川もきれいに見えています。そんなに寒くないので夜空を楽しむには良い季節かもしれません。
河地