雲の協奏曲。
さかきです。
朝方までしょぼしょぼ降り続いていた雨は、午前中の早い段階であがり、天気は急速に回復。
そしてお昼時には見事な雲の協奏曲を仰ぎ見ることとなりました。
通過で立ち寄られた方々、ぱぁーっと急に霧が晴れたその向こうに広がる雲と山並みに、歓声をあげないわけがありません。急いでシャッターを切ったりと忙しそうでした(^^)
今日は、このタイミングから終日風が比較的強く、けれどそれは心地よい風であり、「うん、やっぱり夏だな・・・」と感じるものでした。
夕方はあちこちに吊るし雲のようなものが出て、夕陽に期待が高まりましたが、
日の入りそのものはおあずけ。明日以降に期待しましょう。その気になる明日からの週末以降の天気ですが、
▲2015年7月24日17時気象庁発表(同HPより)
▲2015年7月24日ウェザーニューズ社発表(同HPより)
また変に台風などが発生しない限り、概ね向こう1週間は天気が良さそうです。最もこれは下界の予報。標高2,900mの稜線上の天気とは正確には当てはまりませんが、まぁ、いい感じなのでは。
下界の酷暑に耐えられなくなったら、いつでも山に涼みにお出かけください。
そう、昨日の大町高校の登山隊、少しでもこの雲の協奏曲を目の当たりできたのかな・・・