連日の賑わい。
7月も後半になり、連日多くの方々が登ってこられ、夏山シーズン真っ只中といった日々が続いています。天気の方は期待通りの青い空とはなりませんが、まずまずの天気が続いています。
夜露が降りるようになってきて、日の出頃、その雫が屋根からポタポタと音を立てていました。
今朝は雲海が広がり、ヘリポートには日の出を今かと待ちわびる人々で賑わっていました。
そして4時53分、太陽が顔を出すと山肌の色は太陽に照らされて、刻々と変わっていきました。日の出を見るのは随分久しぶりのような気がします。今日は、朝からヘリコプターの荷揚げがあったので、日の出前から外で準備をしていたため、この素晴らしい朝のショーのすべてを見る事が出来ました。それにしてもきれいな朝の光景でした。
日が登り、槍ケ岳が紅く染まる頃、大キレットには滝雲が流れているのが見えました。
山の上ではこの時期が最も気温が高くなります。とはいっても20数℃位ですが。街の暑さに比べれば、はるかに涼しく感じることでしょう。日中は東側はガスで覆われて展望はありませんでしたが、山頂は姿を現わす時間が多くありました。この辺りでは10時を過ぎれば東側はガスで覆われてしまいます。夕方になって気温が下がるとガスが取れて景色が見える事が多いです。
咲く花の種類が変わってきていますが、コマクサはまだまだきれいに咲いています。山荘の周りをぐるっと回るだけでも十分楽しめることでしょう。
夜になっても雲海はとれませんが、上の方の雲はすっかりなくなり、あと2日で満月となる月が明るく輝いています。月が明るいので星はあまり多く見えませんが、燕山荘の後ろにはさそり座が輝いているのが分かります。外では夜空を楽しまれている方が多くいらっしゃいました。
河地