何日ぶり?雨だ!
さかきです。
今年の夏は、今の所安定して朝はご来光を拝むことができています。今朝も、
食堂越に眩しい日差しが。
そのあと、昨日同様昼前には霧に覆われ、そして何日ぶりでしょうか、もくもく雲が湧いて来たなと思ったら、ものの十数分経たないうちに、時折霰とも雹とも取れる白い大きな玉を伴いながら土砂降りの雨となりました。
この画像はいくらか小やみになった状態。ちょうど受付が立て込んでいたため、ピーク時の降り方は撮れませんでしたが、真っ白に煙るようでした。ただ、いいお湿りにはなったんです。何せちょっと風が吹いただけで砂ぼこりがひどかったもので。
夕立性の雨は、止むのも早く、約1時間あとにはすっかり青空が顔を覗かせ、
この清々しさ。私も一緒にベンチに腰掛け、眺めたかったほど。
テント村では、すっかり雨でびしょびしょになった備品をいっせいに干すの図が。
ここ数日は午後の夕立に注意が必要のようです。
夕方は大天井岳山頂へ。
▲大天井岳山頂から常念岳方面
▲槍ヶ岳方面
私が小屋を出る時は、辺り一帯ガスに覆われていたため、ごくたまにある“霧の間から槍がひょっこり”というイメージを胸に出向いたわけですが、山頂すぐ手前から辺りの霧は晴れ、期待に反し、雲の流れがいい感じ。そして、
▲鷲羽岳が映える夕景
「きれい!としか言葉が出ません」とは山頂にいた方。
地味ではありましたが、なかなかの夕景でした。
こんな空模様も、今の時期の夏山らしさでしょう。
さぁ、明日はまた朝早くから2週間に一度のヘリコプターの日。早く床に就くことにします。