夏休み。
お盆休みが始まった方もそろそろ多くなってきたようです。平日にもかかわらず多くの方が登って来られます。特に目につくのが小さなお子様を連れた親子の方です。子供たちは元気いっぱい小屋の中を走り回っています。よくがんばって登って来たねと声をかけてあげたくなります。きっといい夏休みの思い出となることでしょう。
月もだいぶ細くなってきて、星を見るにはとてもいい条件となってきました。まもなく見られるペルセウス座流星群は今年は天気さえ良ければ、良い条件で見られそうです。
日の出前のこのオレンジ色の空がいつ見ても美しいです。
今朝の日の出は卷積雲(うろこ雲)が照らされて、なかなか素敵なものでした。日の出もそろそろ5時を過ぎてきそうです。
この雲は春や秋に現れやすい雲で、ここ数日良く見られます。雲からも夏から秋へと季節が進んでいることを感じさせられます。この雲は、刻々と姿を変えて行くので日が登ってしばらくすると見られなくなってしまいました。幻想的な光景でした。
雲が多い一日で青空はあまり見られませんでした。ややムシムシした感じで少し動くと汗ばむ陽気でした。そして、午後になるといつものように東側にはガスが湧き出してきました。ガスに半分だけ隠れた燕岳の姿は、僕はけっこう気に入っています。
ガスで真っ白でもサンルーム前のベンチは賑わっています。サンルームは外窓口もあり、外で生ビールやケーキなどを楽しむ事が出来ます。汗をかいて登ってきた体に生ビールはおいしく感じることでしょう。
今日のテント場は午前中にはいっぱいになってしまいました。このお盆休み中はテント場もいつも以上に賑わうことが予想されます。その際には合戦小屋に掲示を出します。合戦小屋にテントを張ることも可能です。時間があれば、隣の大天荘まで進む方もいらっしゃいます。もしくは素泊まりに替えられる方もいらっしゃいます。混雑時には出来るだけつめて張って頂けますよう御協力お願いします。
燕山荘企画のファミリー登山教室の第1回目の皆様が登って来られました。家族で山に登り、自然とふれあい大自然の素晴らしさを体験して頂き、親子の絆を深めて頂きたいと続けている企画です。また、その子供が大きくなった時、また山に登りたいと思って頂ければ幸いです。この登山教室ではとてもゆっくり登ります。途中の合戦小屋においては1時間以上の休憩をとります。そうすることによって高山病などで体調を崩すお子様はほぼいなくなります。小さなお子様を連れて燕岳に登られる方はこれを参考になさるといいかと思います。
河地