スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋雨前線。


本格的な雨降りの一日となりました。夏の空気と秋の空気の境目である秋雨前線が早くも現れ、低気圧の通過もあって風もやや強くなかなか厳しい天気でした。気温も夏の終わりの気温で、この雨に濡れた体ではよりいっそう寒く感じたことでしょう。また、稜線の、風は更に強くここまで来る間に濡れてしまって、縦走をやめた方もいらっしいました。賢明な判断ではないでしょうか。今日のような天気での稜線歩きは、低体温症の危険がともないます。

山荘の東側斜面にはたくさんのトリカブトが咲いています。まだ、シナノキンバイやミヤマキンポウゲなどの黄色い花で覆われていると思っていたら、いつのまにか青紫のトリカブトが咲き乱れる斜面へと変わっていました。

この雨で登山を止められた方も多くいらっしゃいました。特に、今日の雨脚、気温、風からして小さなお子様には厳しいものとなったことでしょう。天気の悪い日は無理をなさらないで下さい。夜になって風はさらに強くなってきて、テントをたたんで小屋泊りにされた方もいらっしゃいました。

山頂は時折ガスの切れ間から見る事が出来ました。トウヤクリンドウがあちこちに咲きだしてきていてます。この花は雨も良く似合いますね。

午前中、外仕事をしていると使い古したカッパだったせいもありますが、1時間ほどで中までびっしょりになりました。今日のような天気の中を歩くにはしっかりしたカッパが必要だと感じました。そんな外作業中、2羽のオスの成鳥の雷鳥を見かけました。雷鳥は、ヒナが孵ると縄張りを持たなくなり、オス同士で群れる事もあるそうです。また、羽毛の色もこの時期になるとメスと似たような色になってきます。オスは3回、羽毛の色が変わります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png