待望の青空。
長く待ち望んでいた青空が漸く広がりました。晴れるとやっぱり気持ちいいものですね。自然と顔がほころんでしまいます。
明け方は強い雨と風で荒れ模様となっていました。あぁ今日もまた雨かと暗い気分になっていたのですが、9時過ぎより青空が広がり出してきました。天気は悪いながらも毎日顔を見せてくれた山頂ですが、やはり晴れた日に見せる表情の方がかっこいいですね。こちらの山肌もだいぶ黄色くなってきました。
槍・穂高方面には雲がやや残りましたが、槍の姿も久しぶりに望む事が出来ました。
楽しそうな声が戻ってきました。最盛期後に比べれば、登って来られるお客さまの数はぐっと少なくなりましたが、今日の晴天の下、ここから見る大展望に感動し、うれしそうにされている方の姿をたくさん目にする事が出来ました。雨が続いていたので、小屋について安堵されているお客さまの顔たくさん見ていたのですが、やはり晴れて嬉しそうにされているお客さまの顔を見る方がこちらも嬉しくなります。
こちらも久しぶりに姿を見せてくれた水晶岳です。やっぱりかっこいいですね。
合戦尾根上部のダケカンバも一部の葉っぱが早くも黄色くなり出してきています。今の時期は日に日に秋の色へと変わっていくので、それを見つけながら歩くのが楽しみとなっています。
今日の日中は晴れた事もあり、重荷を背負って歩くと汗が吹き出してきました。秋になったとはいえ、まだまだ暑く感じる事もあります。この時期は朝晩と日中の気温差が大きくなってきますので温度調整のしやすい服装がいいですね。
合戦小屋のスイカはまだまだ販売中です。
久しぶりに見る安曇野の街の色はほんのりと黄色くなってきました。稲穂も色が変わってきたようです。街でも少しずつ秋を感じるようになってきているのでしょうか。
河地