秋晴れの週末。
今週は天気が悪かった日が多かったせいか、先週に続き晴れの週末となった今日は多くの方々で山に活気が戻ってきました。9月の週末は天気さえ良ければ、夏のような賑わいになります。
今朝は久々に日の出の美しい朝となりました。日が登る30分前頃より、東の空はオレンジ色に輝きだし、刻々と空の様子は変わっていきました。気温は6℃位と決して暖かくはありませんでしたが、多くの方々がこの朝焼けショーを見ようとまだ薄暗い時間から、外に出ていらっしゃいました。
日の出が近づいてくると雲がだんだんと赤く染まり出しました。その美しい雲の色もあっという間に変わってしまいます。だから余計にその一瞬を見逃すまいとカメラ片手に忙しい朝となりました。
5時26分、太陽は顔を出しました。太陽の上には真上に一直線に伸びる太陽柱も見られました。
いつもお届けしているヘリポート下のナナカマドは良く見ると枯れてきている葉っぱを多く目にしますが、ちょっと離れて見る分には美しく見えます。そして何よりその背景のこの青空の美しさが秋を強く感じさせてくれます。
秋晴となった今日は、高積雲のうろこ雲が広がり、それが時折、太陽の光を隠したりして光線がいい具合になっていました。合戦尾根も上から見て、だいぶ黄色っぽくなっているのが分かります。山は日に日に秋の色へと変わってきています。
縦走路もだいぶ秋色へとなってきて、ナナカマドでしょうか、所々赤くなっている部分も見られるようになってきました。そして、空にはうろこ雲が広がり、これまた秋らしい光景を創り出していました。このうろこ雲は美しくついついいつまでも見惚れてしまいます。
日中の気温は10℃を少し超えましたが、稜線は風もややあって、外にいらっしゃる方は皆さん、カッパや薄手のフリースなどを着ていらっしゃいました。ただ、歩くにはちょうどいい気温ではないでしょうか。今日は秋の登山日和となりました。こんな日に山を思いっきり歩いてみたいものです。きっと気持ちいいことでしょう。
今日のような日は我々スタッフはなかなか外に出る時間はないのですが、外では楽しそうな笑い声が聞えてきて、こちらまでなんだかうれしくなってきます。裏銀座の山肌もだいぶ色が変わってきています。
空を秋らしく感じさせてくれる高積雲のうろこ雲が一日中見られ、空を見ているだけでも楽しい一日となったのではないでしょうか。
河地