終わりよければすべてよし。
さかきです。
日の出こそしっかり拝めたものの、日中は霧、というより雲海でしょうか、覆われたりそうでなかったりの繰り返し。
今日は2週間に一度のヘリコプターによる物資輸送の日でしたが、そんな天候に翻弄され、とりあえずのところ延期に。
シルバーウィークの前ということもあり、食材等届くか間に合うか、気を揉むところです・・・
ということで、午前中は周囲の天気の様子を注視しながら、小屋周りの秋の進み具合を偵察。
▲クロマメノキ
▲ミヤマダイコンソウ
▲タカネナナカマド
ナナカマドは、どちらかと言うと、やや萎れてしまった感がありますが、他ウラシマツツジ等、低木や植物系の種は色鮮やかな赤や黄色に染まり、草紅葉真っ盛りです。
下をあちこち眺め歩いてふと気付けば大天井岳山頂。そこから見た今日昼間の槍ヶ岳は、
こんなのもたまにはいいですね(けれどこれではヘリコプターは飛べないぞ!)。
よし、もう午後は割り切って道直しに行っちゃうか!
今日も四苦八苦しながら作業を進めます。
切通分岐辺りまで下りてくると、潅木も多くなります。
色づきもよくなってきました。
そして時は夕方。小屋に帰ると、雲海はいつしか低くなり、西の空は紅色。
遠く剣・立山連峰と針ノ木岳のシルエットがくっきり。
道直しから帰って来て、火照る体をクールダウンするに、身も心も癒される夕方のひと時。
飛んでこなかったヘリコプターは悔やまれるものの、そんなこと洗いざらいできた光景でした。