寒冷前線通過。
稜線では朝から強い西風が吹き、冷え込みはここ最近の中ではそれほど強くありませんでしたが、なにしろ風が強いので体感温度は氷点下だったのではないでしょうか。稜線を歩くには少々つらい天候となりました。
お昼頃、寒冷前線がこの辺りを通過していったようで、その頃、雨が少しぱらつきました。しかし、その後はだんだんと天気は回復してきて、夜にはきれいな星空が広がりました。ただこの後やってくる高気圧は、冷たい空気を運んでくるのでまた秋が一歩進みそうです。
昨日の青空とは一転して、朝から空は黒い雲に覆われていて、御来光は期待できなさそうでした。しかし、ちょうど太陽が顔を出す辺りだけ雲がなかったようで、黒い雲も太陽の光で赤く染まり美しくなり、なかなか素晴らしい御来光となりました。
山肌の色は一段と変わってきています。もう紅葉が始まったと言ってもおかしくはありません。この調子でいけば今年の紅葉は例年より早くなりそうです。山の上で暮らしていると毎日のこの変化を見る事が出来、とても幸せです。それを少しでもお伝えできるよう写真をお届けしていきたいと思います。
前線が通過する頃の様子です。非常に強い西風が吹いていました。この写真を撮ろうと少しの間、稜線上に立っているだけでも寒くてたまりませんでした。そよ風なら気持ちいいのですが、強い風には恐怖を感じることがあります。目に見えない風ですが、これから気温が低くなってくる時は要注意です。この頃の気温は6℃くらいでしたが、とても寒く感じました。ちょうどこの頃が前線が通過した時だったのでしょう。この後、冷たい空気が入ってきました。夜には玄関先の温度計は2.5℃を示していました。今秋一番の冷え込みとなりそうです。紅葉は5℃以下で更に進むと言われているので、明日の朝、紅葉がどれだけ進んでいるかとても楽しみです。
河地