晩秋へ。
10月になりました。先日の強い風によってこの周辺の木々の葉っぱの多くは落ちてしまい、まさに晩秋の風景となってきています。 日本海を進む低気圧により風がだんだんと強くなってきています。この低気圧、これから急速に発達するようで、さらに雨、風ともに強くなっていきそうです。この低気圧が過ぎたあと山の風景はさらに晩秋らしくなっていいることでしょう。
浅間山の右裾野から顔を出した太陽が、雲を赤く染めました。
美しい朝焼けでしたが、天気の崩れを知らせるものでもありました。
朝のうちは晴れて、遠くには富士山も見えて一見穏やかな天気でした。ただ、西からの風はだんだんと強くなりだしてきていました。
そんな中、ヘリによる昨日の残り分の荷揚げが行われました。紅葉の中を飛ぶヘリもかっこいいですね。
荷揚げが行われている最中、西の空には不気味な雲がどんどんと現れてきました。そして、天気は急速に崩れてきて、荷揚げが終わるころから雨が降り出してきました。
この天気なので登ってこられる方も少なくなりました。そんな時は、登山道を直すには都合がいいです。登山道整備は雨の日にすることが多くなります。それでも、通行されるお客様から、「ありがとうございます」の言葉を多く頂きそれがとても励みになります。こちらこそ、ありがとうございます。です。
夜になって風は更に強くなってきて、窓がガタガタとうるさく音をたてています。この風が季節をまた一歩進めそうです。
河地