鮮やかに
爆弾低気圧からの前線通過後、2日間も、吹き戻しの強い風に悩まされた北アルプスですが、今朝は、「色彩劇場」とでも言いたいほど、槍は、朝焼けに染まりました。
空に雲があればこそ、の一枚。
ご来光を拝んだ後は、皆さん、競うように、槍の撮影ポイントへ。ただ、早くも、雲の影が山頂にかかり始めて来ています。
ご来光の後、わずか、十数分で、槍穂の稜線あたりから、どんどん、暗く、影になっていきました。爆弾低気圧のもたらした、すさまじい強風によって、紅葉(黄葉)に染まっていた山肌も、だいぶ、寂しい様相になりました。紅葉は、現在、(遠目に見たところ)大曲りから下がピークのようです。
もう、山は、霜も下り、氷も張る季節となっています。ここ数日のように、冷たい強風が吹き荒れ続ける状況では、低体温症になる可能性もありますので、しっかりと「この季節」を理解された上で、十分な準備をしてお出かけ下さい。
ご来光直後に「色彩劇場」をもたらした天気も、わずか数十分後には、一面のガスとなりました。それでも、9時頃には、また青空が広がったので、今シーズン初めて、スタッフ勢揃いのスナップを。いよいよ、今シーズンの営業も、残すところ、あと一週間となりました。3か月余りではありましたが、今年も、大勢の方にご利用いただきまして、誠にありがとうございました。