各々に感謝。
さかきです。
さながら台風のごとく、ここ大天井岳周辺に、昨日今日と暴風をもたらしている低気圧は、北海道沖に抜け、昨日午後からこれまた台風一過のような青空が広がっています。
▲10月2日撮影 槍・穂高連峰
昨日の夕方のシルエットは息を呑む美しさ。ただ吹く風の冷たかったこと。もはや晩秋なんだと改めて実感したひとときでした。
どっぷり日が沈んだあと、今シーズンラストの「日本一標高の高い芋煮会+ランプの夕べ」が、行われたのでした。
昨日は本場山形からお見え頂いたお客様がお出でになり、味加減いかがかと少々気になりましたが、お墨付きを頂け一安心。ランプの夕べも盛況の内終了と相成りました。今年計4回、ご参加頂きました皆さん、遠い所から本当にありがとうございました。
一方で、ここ数日、本館周りでは、雪の重みから小屋を守る蛇籠の一部改修が行われていて、今日目立たく無事終了。
うちのスタッフも少しお手伝いさせてもらい、にわかに職人気取りのようでしたが、石一つ積む難しさとプロの仕事を間近で見ることができた貴重な時間。
そう、2年前のトイレ改修でお世話になった方々(2013年大天荘ブログを参照)。各地の登山道整備や小屋改修のプロ。来るたびにいい刺激をもらいます。今回もいろいろありがとうございました。
ということで、今シーズンの大天荘の営業、ちょうどあと2週間となりました。10月17日土曜日ご宿泊までとなります。
明日以降、ご宿泊予定の方は、可能な限り日程や人数等お決まりのようでしたら、ご一報頂けるか、Web予約して頂けると助かります。
晩秋の北アルプスは、まだまだ皆様のお越しをお待ちしております!