晴天続く。
今日も暖かく晴天となりました。すっかり「晴れ」が当たり前のような毎日です。おかげで小屋閉め作業も順調です。特に、日中小屋の南側で作業していると暑いくらいです。ただ、日の入り時刻が17時近くになってきていることが、季節は冬へと近づいている事を感じさせてくれます。
今日はここ最近とは違った日の出でした。雲海がない代わりに雲が多かったせいか、東の空が赤く染まる朝焼けとなりました。そして、それ程はっきりではありませんでしたが太陽柱が見られました。
ここ数日は登って来られるお客様もだいぶ少なくなってきました。それでも日中はぽかぽかと暖かいので、秋のさびしい感じはなく、皆さん静かなひとときを楽しまれているようです。
登山道を歩いていてもすれ違う人も少なく、霜柱を踏む音や風で枯れ草がカサカサ揺れる音や鳥達の鳴き声などがよく聞えてきます。こんな中を歩くのもなかなかいいものです。
すっかり秋枯れの景色となっていますが、カラマツがまだ黄色い葉を残していて、そこだけぱっと明るくなったように美しく輝いています。
合戦小屋は10月18日をもって、通常営業は終了致しました。小屋閉め作業をしているのでスタッフはいるかと思いますが、この先の営業は金土日となりますので、ご理解の程お願いします。
暖かい日でも日が陰り出す15時過ぎには肌寒くなってきます。今日の夕方はどんより霞んだ空で、なんとなく春の夕暮れのような景色でした。その霞んだ中、槍ヶ岳の穂先だけぽっこり頭を出していて、ちょっと面白い光景でした。
河地