スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

徐々に冬の装いへ。


昨日の降雪は今朝になってみて、辺り一面の銀世界とまではいきませんでしたが、周りがほんのりと白くなり、山は冬の装いへとまた一歩近づきました。また、非常に寒い一日で今朝は今シーズン最低の-10℃以上まで下がり、日中もプラスの気温にはなりませんでした。

日の出はもう6時過ぎとなってきました。白くなった雪面が真っ赤になるのを期待していたのですが、雲の間からの日の出で、期待したほど赤くはなりませんでしたが、それでもキーンと痛いほどに冷えた空気の中、薄らと白くなった姿が朝日に照らされる山々は神々しさを感じました。


今朝は木々にはびっしりと霧氷が付いていました。青い空も広がり、霧氷の付いた木々とのコントラストがとてもきれいでした。

サラサラの雪で風が強かった事もあり、西側の雪はほとんど飛ばされて、風下の東側に吹きだまったと言った感じの雪の付きかたでした。

イルカ岩と白くなった槍ヶ岳。やっぱり絵になりますね。雪が積もった直後のイルカ岩には岩氷も付き、冬ならではの姿を見せてくれます。この近くでまた雷鳥の足跡を見つけました。

ひと頃に比べ、週末と言ってもそれほど多くの方で賑わうと言う事はなくなってきましたが、やはり、週末とあって平日と比べ賑やかになります。今日の新雪の美しい景色に出会い、感動されているお客様の姿を多く目にしました。街ではまだ紅葉も始まっていないのに山ではもう雪が積もっている事にもきっと感動されたことでしょう。

午後になってくると東側はガスが湧きやすくなってきました。そのためこんな美しい光景も見られました。

日中は氷点下でしたが、陽射しがあった事により雪はだいぶ解けました。三角点より上では、日影部分に雪が残っていると思われます。下りは要注意です。底の固い靴をお勧めします。不安な方は軽アイゼン等があると安心して下れるかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png