冬の登山日和。
今朝、ご出発されるお客様と交わす言葉は「良いお年を」でした。今年も今日明日の二日間だけとなってきました。燕山荘で新しい年を迎えようという方が今日は中房まで入られ、中房も多くの人で賑わっていることでしょう。
昨日まで吹いていた強い風も今日は穏やかになって、そんなに寒い思いをしなくても御来光を見ることが出来ました。今日はきれいに晴れ渡り、白い山肌がピンクに染まり、冬らしいきれいな朝焼けとなりました。
昨日お泊りのお客様にとっては今年最後の登山となったことでしょう。天気にも恵まれ、いい形で今年の登山を締めくくることが出来たのではないでしょうか。
このところ見えていなかった鹿島槍など北部の山々も今日は久しぶりに姿を現しました。冬になると餓鬼岳辺りまでは晴れていても、それより北部の山には雲がかかる日が多くあります。
この年末年始の休みを利用して、上高地方面へと縦走された方が数組いらっしゃいました。今日のような天気であれば、きっと快適な冬の稜線歩きが出来たことでしょう。ただ一旦天気が崩れてしまえば稜線は大変厳しい状況になりますので、冬の縦走というのは何ランクもレベルが上がります
それにしても今日のこの眺めは大変美しいものでした。
この年末年始は多くのお客様で賑わいます。それに向けての準備を着々と進めています。この時期の水は全て雪を解かして作っています。賑わう年末年始に不足することないよう連日雪を運び水を作っています。水をポンプアップ出来る夏とは違い水はとても貴重なものとなっていますので、ご不便をおかけしますが御理解の程よろしくお願いします。
冬にしては穏やかな一日で太陽の光の暖かさも感じられました。とはいっても最高気温はマイナス11度ですが。
風が弱かった今日は冬の登山日和となりました。長い間、外で景色を眺めていることが出来る程でした。こんな日は冬にそう多くはありません。
昨日に続き美しい日の入りでした。小屋の中で楽しく過ごされていたお客様もこの時だけはみなさん外に出てこられ、この美しい景色を見ていらっしゃいました。明日の天気予報からして今年最後の日の入りかもしれません。
ただ、初日の出はもしかしたら見えるかもしれない予報となっています。
明日は多くの方が登ってこられ賑わうことでしょう。天気は今日のようにはいかないようです。けっして無理だけはなさらないで下さい。安全登山でよい年を迎えたいものですね。
河地