初夏の日差し。
今朝はいつもとちょっと違うところでご来光を迎えました。合戦尾根のナナカマドの新芽に朝日が当たり、とても生命感に満ちた色に染まっていました。
残雪が少なくなっていく一方、新緑はどんどんと上に上がってきています。春の色である新緑の淡い緑色と、冬の色である残雪の白のコントラストがとてもきれいです。この写真は第3ベンチの下辺りです。
このところ加速度的に進んでいる雪解けのため、三角点辺りまで、ほとんど雪を踏まずに歩けるようになってきていますが、さすがにそれより上部では多くの部分で雪の上を歩くことになります。下りで不安な方は、アイゼン・ピッケルがあるといいかと思います。
今朝は1.9度まで下がり、寒い朝となりましたが、日中は初夏の日差しを受けて、気温はどんどん上がり、登るには半袖で十分なほどでした。そうなると昨日同様、積乱雲が湧いてきました。空は霞、遠くの山はぼんやりとしか見えなくなりました。
晴天に恵まれた今日は多くの方々で賑わいました。日中は気温も上がったので生ビールがさぞおいしかったことでしょう。また今日はテントの方が多くいらっしゃいました。雪解けが進むにつれてテントを張れる場所も小さくなっていきます。
雷鳥の雄達は縄張り争いに忙しいようです。山頂で見かけた二羽の雄うち、争いに負けた方の雷鳥はハイマツの中から頭だけ出して、買った方の雷鳥の様子をうかがっている様子がなんとも面白かったです。
日中は霞んだ空でした気温が下がってくると空は澄んできてクリアーな夕景となりました。日中は暑くても朝晩はまだまだ寒いです。
皆さんの楽しそうな笑顔が見られた週末の今日は満月です。街の夜景の上にまんまるなお月様が昇り、残雪の合戦尾根を暗闇の中、白く浮かび上がらせていました。のんびりと夜空を眺めたいのですが、寒いのでそんなに長く外にはいられません。明日もいい天気になりそうですね。
河地