素敵な一日。
雨の朝というものは、なんとなく暗い気分で一日が始まります。その雨も午前中にはあがり、お昼過ぎより青空が広がりだしてきました。なんと気持ちのいい空なんでしょう。気温も高く、なんだかうれしくなってきました。
昨夜の雨で雪解けはかなり進んだようです。こんなスピードで雪が解けていくとあっという間になくなってしまいそうで、少しさみしい気分です。
そんな雨上がりの今日はよく雷鳥を見かけました。どうやら燕山荘辺りが2羽の雷鳥のなわばりの境界線なのか、この辺りでグェーグェーと鳴きながら、争っている様子を2度ほど見かけました。残念ながらメスの姿はまだ見かけないのですが。これからは頻繁に雷鳥に会うことが出来そうです。
天気はどんどんと回復していきましたが、街のほうは雲海に覆われ続けていました。日が西に傾くころ、その雲海にここの山の影が映っていました。
今日登ってこられた方は出だしは雨の中だったようですが、最後にはこんな素敵な夕日を見ることが出来ました。
日の入りも今シーズン一番位きれいでしたが、そのあとの小焼けがさらにきれいでした。それに高瀬側にも珍しく雲海が入り、さらに美しさを引き立たせてくれました。至れり尽くせりの夕焼けショーとなりました。
そして、反対の東の空もピンク色にきれいに染まりました。
今日の夕日の一番美しい時間は日が沈んで20分くらい経った頃でした。その間、刻々と空の色が変わっていき、目が離せませんでした。ただ、日が沈むと寒くて小屋の中へ出たり入ったりの繰り返しとなりました。
今日のような美しい夕焼け小焼けを見られるのは、5月や6月に多いような気がします。今日は、雷鳥にもたくさん会え、そして、この素晴らしい日の入りと素敵な一日となりました。
河地