天気回復。
昨日の雨はたいした降水量ではありませんでしたが、お昼ぐらいまで雲は取れませんでした。そして、青空が見えだしてくるとうろこ雲が広がり、気持ちのいい空が広がりました。
雪解けはさらに進みました。テント場に残る雪もぐっと少なくなり、テント場はかなり狭くなってしまいました。明日はテント場も込み合うことが予想されますので詰めてご利用ください。
喫茶サンルームも今日から半分のスペースですがオープンしました。ここからの展望が素晴らしいのでそれを遮る雪をどけました。メニューもまだ少ないですが、ここからの景色を見ながら、ケーキや生ビールなどをお楽しみください。
梅雨の足音が少しずつ近づいてきているのか、不安定なお天気が続くようになってきました。そんな時は面白い現象が見られたりします。日が沈むころ、東の空は有明山まで隠れてしまうほどのびっしりとした雲海が広がり、反対の高瀬側にも雲海が湧き出してきて、その後、素晴らしい雲海ショーとなりました。
東沢乗越を超える滝雲がすごい迫力で、中房側へと流れだしていきました。
ちょうど日が沈むころ、高瀬側の雲海はどんどん高度を上げてきて、とうとう縦走路を超え、安曇野側へと流れだしてきました。その時、燕山荘はその雲海に包まれてしまいましたが、ヘリポートだけはその雲に覆われることはなく、この素晴らしい光景を見ることが出来ました。安曇野側の雲海の高さは2200m位だったのに対し、高瀬側の雲海のほうが高く、こちらは2600m位の高さでした。ちょっと面白い現象でした。
日没が少し過ぎたころ、この一連の雲の激しい動きは収まり、再び燕岳を見ることが出来ました。この日没頃の雲の動きはなかなか興奮させられるものでした。今日のような光景はそうそう見られるものではありません。
河地