曇り空へ。
この土日は雨が降ることもなく、天気は何とか持ちこたえてくれました。今朝もご来光を見ることが出来ました。雲間からのご来光で、太陽がいったん顔を出したと思ったらすぐに隠れてしまいました。しかし、少ししてまた顔出してきたので二度ご来光を見ることが出来たようで何だか得した気分でした。
日曜日の朝の玄関前は活気に満ちています。特に今日のように晴れていれば楽しそうに記念写真を撮られている方々を多く目にします。そんな光景を見かけると、きっといい時間を過ごされたんだなあと、こちらもうれしくなります。そんな光景を見たくて、ついつい意味もなく玄関前をうろついてしまいます。
今稜線上では、カラマツ、ナナカマドの新緑が美しくなってきています。この新緑のやさしい色には心が癒されます。
午後になってくると濃いガスに包まれて展望はなくなってきました。明日の天気をご存じのようで登って来られる方も少なくとても静かになりました。
合戦尾根上の雪はほとんどなくなってしまいました。雪解けのスピードの速さには毎回驚かされます。
そんなガスに包まれ展望のない中を歩いていると、黄色のシナノキンバイが美しく輝いて見えました。
夜になって屋根をたたく雨音が聞こえだしてきました。
河地