青空と新緑。
梅雨に入ったものの雨の日はまだ少なく、今日もきれいなご来光で始まりました。少し風が強く寒い朝となりましたが、雲海から顔をだす、この美しいご来光にみなさん大変感動されていらっしゃいました。
朝日が昇るにつれて山肌の色は刻々と色を変えていきます。新緑が下からどんどんと上がってきているのがわかります。その新緑が朝日に染まる色がいいですね。そしてこの谷からは鳥たちの元気なさえずりが聞こえてきてなんとも気持ちのいい朝となりました。
そんな気持ちのいい朝空を見上げると幻日と幻日環が出来ていました。これが現れると天気は下り坂に向かうことが多く、実際、午後には曇り空へと変わっていきました。
午前中はとにかくきれいな青空が広がりました。この空の色は夏を感じさせるものです。ヘリポート下のナナカマドも次々と葉を開かせてきています。
天気に恵まれた週末とあって、日帰りの方を含め、朝早くから多くの方が登ってこられました。テント場は雪が少なくなり、狭くなってきましたが、このところのテントブームなのでしょうか、連日賑わっています。
午後になってくると雲が多くなってきて、次第に小屋周辺がガスに包まれてしまいました。そんな中、小屋の近くに雷鳥君がやってきてくれて、皆さん大喜びされていました。皆さん、きっといい週末を過ごされたことでしょう。
河地