にわかの梅雨中休み
さかきです。
今日はヘリコプターによる荷揚げ予定日でしたが、ものの数便飛んだところで、荷揚げ基地にあたる合戦小屋周辺が霧に覆われてしまったため、明日以降へ延期に。
▲お昼頃の大天荘周辺
そうは言っても、3,000級の稜線は、夕方近くまで梅雨の中休みとなり、穏やかな天気だったんです。
ご覧の通り、槍・穂高連峰もこの通り。
燕山荘方面の稜線もクリアですね。
しかし、確かに合戦小屋にあたる標高2,400mから下は、雲の中。これでは仕方ありません。有視界飛行であるヘリコプターにとって、これではお手上げです。
でも、わずかでも雲の切れ間など出た途端、すぐにヘリコプターが飛んでくる可能性も秘めた今日は、外出等あまり大きな作業を進行するわけにもいかず、手ごろなペンキ塗り。
数日前に入山したばかりの新しいスタッフ。山小屋初体験、やることすべて新鮮。活き活きと作業にあたってくれます。お互いにワンシーズン頑張りましょう!
そんな中、ヘリコプターが飛べる可能性はないか、時折天候確認しがてら小屋周りの登山道を歩いては目についた花を少々。
秋になると、大天荘周辺所々一面“真っ赤な絨毯”を敷き詰めたような葉の色となる、ウラシマツツジの花。
こちらはミネズオウ。可憐な花です。
クモマスミレ。これは何度も登場していますが、今日見つけたこの子は、なんとなく葉っぱ含め容姿が整ってきれいだったので、なんとなく写してみました。
ちなみに、梅雨の中休みは既に終え、今はしとしと雨が降っています。