強風。
昨日のお昼から降り出した雨は、夜には強くなり、かなりの降水量だったようで、登山口の中房川は濁流となり、ごうごうと音を立てて流れていました。
週末とあって登山を楽しみにされていた方も多かったようですが、この雨で取りやめられた方も多くいらっしゃいました。それでも7時頃より雨が上がりだし、雲の切れ間からは緑がだいぶ濃くなった安曇野の水田を見ることが出来ました。
雨は上がったものの強風は残り、合戦尾根の樹林帯の中でも強い風が吹いていました。そのためかあちこちでイワカガミの花びらが散っているのを見かけました。三角点より上部のイワカガミはまだ元気に花を付けていました。今時期は上に上がるほど花が多くみられるようになってきています。
日中は幸いにも雨が降ることもなく、また強い風のおかげでそれほど汗をかくこともなく登山をすることが出来ました。新緑の木々が風に揺られる中を歩くのもなかなか気持ちの良いものでした。そしてなにより良かったのは今日のこの強い風により、いつも体にまとわりついてくるあの小さな虫が吹き飛ばされてなくなってしまったことです。
楽しみにされていた方も多かったことでしょう。今日から合戦小屋でスイカの販売が始まりました。
雨が降らずに終わるかと思っていたところ、14時頃から雨が降り出してしまいました。雨に煙る中のシナノキンバイのお花畑はまた違った美しさがあり、雨は雨なりの良さがありました。
週末としては残念な天気となってしまいましたが、雨も降るときには降ってくれないと水不足になってしまうので仕方ありませんね。
雨は雨なりにその良さもあるのですが・・・。
河地