夏山シーズンに向けて。
昨夜はきれいな星空が広がり、さそり座やいて座など夏の星座を楽しむことが出来ました。朝になると天気は早くも下り坂へ向かっているのか雲が多い空へと変わっていました。そして、4時頃、北東の空が真っ赤になってきました。
高曇りの天気でしたが美しい展望が広がりました。緑もどんどん濃くなってきて、夏色へと変わってきています。テント場にはまだ雪が残っているので雪の上にテントを張ることになります。
山肌の緑色が濃くなってくると、槍ヶ岳や穂高岳の岩稜帯がより一層黒々として見えます。燕岳周辺はすっかり雪がなくなってしまいましたが、3000m級の山々にはまだまだ雪が残っています。
雲の上に富士山が頭だけ出していました。
富士山を見るのも久しぶりのような気がします。
長野盆地の上に出来た雲海の上に黒い雲の層が出来ていました。ちょっと面白い光景でした。今朝はヘリコプターによる荷揚げがあったため、長い時間外にいられたので見ることが出来た光景です。
お昼頃まで天気は持ち、ゆるやかな時間が流れていました。しかし、13時を過ぎた頃より雨が降り出してきました。雨はどんどん強くなり、夕方からはかなりの風を伴い小屋を揺らしています。
今日、ヒュッテ大槍のスタッフも7/1からの営業に向け、小屋へと入りました。これで燕山荘グループ全ての小屋にスタッフが入りました。
いよいよ夏山シーズンに向けて動き出しました。
明日からは合戦小屋名物のすいかの販売が始まります。
河地