待ち遠しい青空。
今日も朝から雨。そろそろ青空が恋しくなってきました。そんな天気でしたが、一時だけ雲が切れて燕岳が姿を現しました。天気の悪い日はこうして一瞬だけ見える燕岳がありがたく思えました。
連日梅雨らしい天気が続いていますが、コマクサは見頃となってきています。このところなかなか小屋から離れられない日々ですが、小屋の周りを歩くだけでたくさんのコマクサを見ることが出来、心が和みます。
またテント場の下にはニッコウキスゲがたくさん咲いてきています。ここは急斜面にあってあまり近づけないのですが、この特徴ある形はちょっと離れたところでもよくわかります。
このところ小屋の近くでなかなか見かけなかった雷鳥の姿を久しぶりに見かけました。一羽のオスの雷鳥が長い間同じ場所でのんびりとしていました。燕岳辺りではヒナを見かけたという声を耳にしますが、残念ながら小屋の周りでは今年は見かけていません。雷鳥が数を増やしていくのはなかなか難しいようです。
夕方になって雲を通して太陽が姿を見せるようになってきて、天気の回復が期待されたのですが、どうやらここまでだったようです。
日没後、月が姿を現してきました。
明日からはいよいよ夏山シーズンが始まります。多くの人で賑わうことでしょう。
駐車場や登山道が混雑するため、いつも以上に上り下りする時間がかかることでしょう。余裕をもったスケジュールでお越しください。
今年はすでに多くの花々が咲き出してきていますよ。
河地