夏らしい一日。
日の出前、外に出てみてもようやく寒さを感じない朝となりました。なかなか夏らしくならない割には花の季節の進みは早く、ちょっと不思議な夏となっているようです。それとは違い星の動きは正確で明け方にはオリオン座が姿を見せるようになってきて、季節が進んでいることを感じさせられます。
山の朝は早いです。テントの方々は暗いうちから出発の準備をされています。先日も書きましたが、必ずしもそうではありませんが早出早着は安全登山へとつながります。
今朝の日の出は雲があったせいもあり、4時55分でした。少し雲があったおかげで太陽の形がはっきりと分かる日の出となりました。
このところ縦走に向かわれる方がとても多くなってきて、夏山らしい光景が見られます。山は今、活気づいていて一番賑やかな季節を迎えています。
夜露もまたこの時期らしい光景です。その夜露が木々の葉っぱについて朝の太陽の光を受け、キラキラと光る姿はとても美しいものです。朝早く木の枝や草の密集している所を歩くとその水滴が付いてびっしょり濡れてしまうのも、この時期らしいものです。
夏らしい空が広がった今朝、イルカも夏空を気持ちよさそうに泳いでいました。雨上がりの空は空気中の塵が流されていつも以上にきれいです。
夏はたいてい9時を過ぎれば東側はガス覆われてしまいます。そのガスの切れ間がハートの形をしている面白い光景に出会いました。
明日あたりから週末が近いこともあり山は賑わいを増してきます。
河地