まだお預け。
さかきです。
▲日の出 4:57頃
8月入って最初の週末だった昨日今日、山は賑わいました。殊に今朝ご覧のようなご来光ショーとなり、太陽が出た瞬間、拍手や歓声が普段以上に大きいものとなりました。
神々しいとはまさにこの事、この一瞬が見たくて登ってくる人も少なくないはず。下界で生活していれば、普段目にすることのないこの光景、汗水流し、やっとの思いで登ってきたご褒美としてはこの上ないものに違いありません。
人込みから離れたところで、瞬間を待ちわびる人達。何を思うのでしょう。
映画やドラマのワンシーンのよう。背後の鹿島槍ヶ岳から白馬岳がいい味を出しています。
今日は高瀬渓谷に入った薄いベール状の朝靄が印象的でした。
・・・と、優美な朝を迎えた今日も、日中は夏の陽ざしが燦々と降り注ぎ、暑い一日となり・・・
▲槍ヶ岳連峰
▲大天井岳と大天荘
けれど、皆さん覚えてましたか、今日“立秋”だったんです。早いというかなんというか・・・まだまだ夏山を満喫したいところ、秋の気配はもう少し先にお預け願いたいですね。
そして今日一日の締めくくりである夕刻は、こんな感じでした。
これもじつにいい。
週間天気予報は、この先一週間概ね晴れマーク続き。
いい山旅に応えれる空模様となりそうです。
と、このいいお天気の中、山を歩けると、自然とこんな笑みが顔からこぼれる人多くなります。
地元安曇野からお見え頂いたスキー教室仲間。先生と生徒さん達の集まりだそうです。常念岳~大天井岳~燕岳コースを満喫中。今日はその燕岳方面へと出発されて行きました。
「大天井岳、最高!地元安曇野の最高峰にふさわしい大展望に感動しました!」
絶賛頂きました。ありがとうございました。
またいずれ山の上で、その笑顔にお逢いしたいですね。
<雷鳥クイズ>
さぁ、お母さん雷鳥はどこでしょう?
答えは、
いかかでしたか?
小屋に戻ろうとした途中で、雷鳥親子達に道を通せんぼされてしまいました・・・なんてね。