夏山、佳境。
さかきです。
▲槍ヶ岳
▲穂高連峰
▲燕山荘方面、鹿島槍ヶ岳・針ノ木岳遠望
今のところ台風7号の余波は北アルプスにはほとんどなく、今朝もスッキリした空模様となりました。
「あー、今日でお盆休み終わりか・・・もう少し山歩きたい・・・」という、後ろ髪ひかれる思いで下山、帰宅の途に着いている方多いことでしょう。
それに加え、台風7号の“報道”の影響か、大天荘周辺の人通りはめっきり少なくなってしまいました。
▲夕方の大天荘
テントの数も減り、何となく晩夏を漂わせる雰囲気に包まれています。
気付けば、トウヤクリンドウが小屋周り至るところに咲き、
うーん、秋の足音、確実に忍び寄っているな、という感じを受けてしまします。
夏山シーズン、佳境です。
このお盆休み期間中、毎年お見えになる顔を大勢見かけましたが、このファミリーも足繁く毎年大天荘テント場に通って頂いています。
栃木からお越しのご一家。このブログでも毎年登場して頂いていますが、息子さん達大きくなりました。年々お父さんお母さんが持つ荷物、お兄さんのザックに移行していっているそう。逞しくなってるんですね。皆で雷鳥を探したり、お父さんはゆっくりアルコールを楽しんだりと、家族皆さん各々この大天荘のテント場で夏休みを過ごされて帰っていきます。
しばらく玄関前でお見送り。
これまた夏の終わりを感じさせるワンシーンでした。