お盆休み後半。
梅雨明けして以来、ずっといい天気が続いています。今朝も日の出前から燕岳の頂上でご来光を見ようとする方々のヘッドランプの灯りが見えていました。
燕山荘の前からでもご来光は十分きれいに見ることが出来ます。玄関前には今朝も多くの方々が日の出の瞬間を待っていらっしゃいました。気温は10度を下回り、肌寒さを感じる気温でした。薄手のダウンを着ていらっしゃる方も多く目にしました。ダウンは軽くて保温性が高いのでこれからの季節、出番が多くなってくることでしょう。
今日もきれいな青空が広がり、気持ちのいい朝を迎えました。そして、縦走路に目をやれば、小さく縦走される方の姿をあちこちに見ることが出来ました。これから先は徐々に縦走される方も少なくなってきます。
ただ、昨日までと違って、この青い空の中に雲がどんどんと増えてきて、この先天気が崩れていくことを教えてくれていました。これだけ晴天が続いてくれたので地面もカラカラになってきて、そろそろお湿りがほしくなってきた頃ではありますが・・・。
午後になるにつれて雲はどんどん増えていきましたが光がその雲間から差し込み美しい光景を見せてくれました。
夜には有明山の右肩に安曇野市の花火が小さく見えていました。
山の上からの花火を楽しもうと思っていたところガスに包まれてしまい見えなくなっってしまいました。そしてぽつぽつと雨も降りだしてきました。このあめは夏の終わりを告げるものとなるのでしょうか。
お盆休みは間もなく終わります。この賑わいがなくなると少しさびしさを感じますが、ゆっくり山を楽しみたい方にはいい季節になっていきますね。
河地