変わりやすい天気。
日本には三つもの台風が近づいていてこのところの天気は晴れ、雨、霧、曇りと天気の様々な要素が一日のうちに何度も繰り返されています。気温の低くなる朝と夜は晴れていることが多く、今日も晴れの朝を迎えました。昨日、雨の中を上ってこられた方々は、燕岳でご来光を迎えようと朝早くからヘッドランプをつけて歩いていらっしゃいました。
先日も書きましたが、台風が近づいているときの空の様子は美しくもあり、また不気味でもあり、普段とは違った表情を見せてくれます。今朝は街明かりの向こうに富士山も美しく見えていました。
今朝は太陽が昇る所より離れた方向の八ヶ岳から富士山にかけての上の空が真っ赤に染まりました。こんな現象も普段ではなかなか見られないものです。
浅間山が久しぶりにくっきりと姿を見せてくれました。やや大きな噴火があったのか噴煙を上げていました。風の強かった昨日と異なり、今日は風が弱かったこともあり、噴煙は真上へと上がっていました。
展望を楽しめたのも7時くらいまででその後は濃いガスに包まれてしまいました。そして、雨のぱらつく時間もありました。ここ数日は同じような天気が続いています。
15時過ぎ、突然ガスが切れて東側の空の視界が開けました。そこに現れたのはもくもくと立ち上る積乱雲でした。台風による湿った気流により、雲も発達しやすくなっています。今年の夏は、もくもくと立ち上る積乱雲をあまり見る機会が多くなかったような気がします。今年の夏はいつもとは少し違うようです。
東の空は開けていたのですが、西の空はすっぽりとガスに包まれ、槍ヶ岳や大天井岳は姿を現すことがありませんでした。明日はどんな天気になるのでしょうか。台風の進路次第で大きく変わってきます。最新の気象情報を入手して、無理のない登山を心がけましょう。
河地