東風。
昨夜から今朝にかけて、やや強い風が吹き、窓ガラスがガタガタと揺れていました。ここではいつもであれば西風が吹くのですが、台風の影響なのでしょうか東寄りの風が吹いていました。その強い風に空気中の塵が飛ばされ、空気が澄んで街の夜景がいつも以上に美しく見える朝を迎えました。
反薄明光線
日の出頃、日が昇る方向とは反対の空には反薄明光線が現れていました。この現象は、日が昇る頃に積乱雲などがあったときに見られやすい現象で、台風が近づいたときなどは見られることがあります。そう多く見られる現象ではなく、ちょっと得した気分になりました。
日が昇っても空気がクリアな状態が続き、安曇野の街も非常にきれいに見えていました。このところ、雲海や日が昇れば湧いてくるガスにより、なかなか安曇野の街を見ることがなかったので久しぶりに街を見ることがありました。
今日も多くの方が槍ヶ岳や常念方面へと縦走されて行かれました。縦走路には点々とその姿を見ることが出来ました。今日の天気を心配して早めに出発される方が多かったです。
天気が良かったのは朝に早い時間だけでした。燕岳の山頂に雲がかかり出したり、西の空にはレンズ雲が現れてきたと思っていたら、あっという間にガスに包まれて、午前中から雨が降り出して終日雨の一日になってしまいました。8月も後半となりましたが、まだまだ夏休み中とあって、多くのお子様が登ってこられ、小屋の中には子供たちの元気な声が響いています。
今日のヘリポートからの写真です。
台風が近づいてきているようです。台風の動きには注意していきたいと思います。ただ、こんな時は今朝のような珍しい現象が見れたり、普段とは違った雲が見えたりと楽しみも増えます。
河地