空がきれい。
晴天が続いています。昨夜は曇り空で下が夜半から雲が取れ出し、朝にはきれいな星空が広がっていました。新月ということもあり、月明かりもなく、星がより輝いていました。今朝は昨日に比べ、冷え込みは緩み、ストーブを必要とする寒さではありませんでした。そんな今朝は、びっしりと雲海が広がり、そこから太陽が顔を出して、感動を覚えるような素晴らしい日の出となりました。
週末が近づいてきたとあって、縦走される方も増えてきました。この季節は、朝晩の気温差が大きいのが特徴で、防寒具も必要ですし、日中は暑さにも対応できる服装が必要となり、服選びにも少し工夫が必要となります。
雲の上に浮かぶ立山
雲海の非常に濃い朝となりました。有明山もすっぽりと包みこまれてしまう高さまで雲海が現れ、普段は雲海に覆われることのない東沢乗越までも雲海の下となっています。その奥に見える鹿島槍も雲海の上から顔を出していて、いつもとは違った山のように見えました。
今日の日中は濃いガスに包まれてしまいましたが、朝のうちはきれいな秋空が広がり、そこには雲が空をキャンバスに素敵な模様を描いてくれて、なんとも美しい秋の空となっていました。秋の空は本当に美しいものです。
週末の明日は夏のような賑わいが戻ってきそうです。ただ、夏に比べ、気温もだいぶ下がり、日の出は遅く、日の入りは早くなってきています。夏とは季節が異なってきていますので、その点にはご注意下さい。
河地