目まぐるしく変わる天気。
日の出前、外に出てみればガスで真っ白で、日の出は期待できないと思っていたところ、日の出頃よりガスが取れ出し、雲が紅く焼け、とても素晴らしい朝焼けとなりました。夜明け前のガスに包まれていたころはなんだか暗い気分での一日の始まりでしたが、こうした美しい朝焼けを見ると元気になってきます。
日曜日の朝の玄関前は出発される方でとても賑やかです。皆さんの楽しそうな顔を見ると週末のひとときを楽しんでいただくことが出来て、こちらもなんだか嬉しくなるものです。
朝のうちは気持ちの良いきれいな青空が広がっていました。ただ、雲の湧きやすい状態で裏銀座の山々には早くも雲が湧き出してきていました。ここ最近は朝の数時間だけ青空が広がり、その後は真っ白になる日が続いているのですが、やはり今日もそのような天気となりました。
午後になると雨も降り、雷鳴が聞こえるようになりました。この辺りでは激しい雷雨にはなりませんでしたが、雨雲レーダーを見てみるとこの近くでは発達した雨雲が現れていたようです。
その雨上がり、雲の切れ間から一瞬だけ安曇野の街が見えました。小屋の中で過ごされていた方々もこの突然の天気の回復に誘われて、皆さん一斉に外に出て行かれました。この目まぐるしく変わる天気は台風の接近によるものでしょう。明日以降の動きが気になります。
そんな天気が回復した中、燕山荘の近くには2羽の雷鳥がひょっこり現れました。雷鳥はクロマメの実が好きなのか、今日もそれを食べていました。この実があるところを探せば、雷鳥に出会えるかもしれません。
雨上がりの後、西の空には雲の合間から光が差し込み、美しい光景を見ることが出来ました。午後は雲の様子が刻々と変わっていき、それを楽しんでいらっしゃる方も多くいらっしゃいました。雲の観察も山での楽しみの一つでもあります。台風が近づいている時は天気の変化も激しく、美しい雲に出会えることが多くなります。
ヘリポートよりの眺め
河地