9月も半ば。
さかきです。
未明からの雨は弱まりつつも、お昼時の今も降り続いています。
風も弱まってはきましたが、小屋を巻くように吹き続けています。
・・・とうことで、9月の平日、行き交う人はほとんどいません。
昼頃になると、気象庁はじめ、いろんな気象会社から新しい週間予報をはじめ、情報が揃い始めるので、ここぞとばかり、今週末17日以降の天気予報を各社見回してはいますが・・・まだ何とも言えない感じ。決め手は秋雨前線の動き次第というところでしょうか。
夏休みとは違い、皆さん、休みの融通の利きにくい秋の連休、なんとか晴れてもらいたいですね。
と、受付にてパソコンをいじりながら、ふと玄関先のナナカマドを見入れば、改めて実の色づきが増してきたようで。気付けば9月に入った頃、ぼちぼち色づき始めたな、なんて思っていましたが、そうか、もう9月も半ば。あと半月もすれば、稜線上は紅葉シーズン。
葉っぱはまだ青々。朝晩もう少し冷え込んでくれれば、葉のほうも徐々に色づき始めることでしょう。
ちなみにこの子、小屋まわりは少々気温が高めなため、稜線のナナカマドより色づき開始はやや遅いんです。なんせ、小屋の壁の色が黒っぽいので、陽ざしが届けばぬくぬくですから・・・