雲の多い一日。
朝は5℃位になる日が多くなってきました。まだ極端に冷え込む日はないものの山肌の色は着実に秋の色へと変わってきています。
今日は雲の多い一日となりましたが、秋らしくうろこ雲が広がり、なかなかいい空でした。日中は黒い雲も出てきましたが雨は降ることはありませんでした。日差しが少なかったせいか日中は半袖では寒く、もうすっかり秋の気温でした。
今朝は雲の隙間から太陽の光が差し、光の当たるところと当たらないところがあって、その光が当たるところだけが輝いて見えて、ちょっとおもしろい光景でした。こういった光景を楽しめるのは雲のおかげです。曇り空の日もなかなかいいものですね。
ヘリポート下にあるナナカマドの実がとてもたくさん出来てきています。気のせいかいつもより実の数が多いような気がします。葉っぱの色もだんだんと変わってきていて、その変化を見るのが毎日楽しみです。
日が沈むころ、ちょうど太陽が沈むあたりだけ、僕らに日の入りを楽しませてくれるかのようにそこだけぽっかりと雲が切れてきました。
また、燕岳の東側だけガスがかかり、そのガスの流れが沈みゆく太陽に照らされて、美しい眺めでした。
18時頃、太陽はワリモ岳と鷲羽岳の間に沈んでいきました。もう数日もすれば太陽は17時台に沈むようになってきます。秋がどんどん深まっていきます。週末を終え、またしばらく静かな日々が戻ってきます。
河地