穏やかな曇り空。
日の出のない朝となり、終日曇り空の一日でした。しかし、そのおかげで太陽がない分、光が均等に当たり、秋色に染まるつつある山肌が晴れた日より美しく見えました。ここ数日で紅葉のスピードは加速したように感じます。
紅葉もさることながらヘリポート下にあるナナカマドの赤い実の鮮やかさが際立って美しく見えます。これも曇り空のおかげだと思います。青空の下で見る紅葉も美しいのですが、今日のような曇り空もなかなかいいものです。
前線は南下したようで北の空は晴れていましたが、南の方の空は雲が多くなっていました。それでも富士山の姿を見ることが出来ました。富士山周辺は風が強いのか傘をかぶっていました。
今日は日中になっても雲海が取れず、安曇野の街を見ることは出来ませんでした。街でもそろそろ稲刈りが始まり、また、夜は虫の音も聞こえるようになってくるころでしょうか。
今日は高曇りでしたが、視界もきいてまずまずの天気となりました。人の流れもそれほど多くはなく、緩やかな時間が流れていました。一足早い山の秋の訪れを静かに味わうにはいい一日でした。曇り空だったので余計にそう感じました。
今日は中秋の名月です。雲が多かったので見られるかどうか心配でしたが、19時過ぎ頃より雲間から月が顔を出してきました。外で中秋の名月をゆっくり楽しむには少々寒い気温ですが山で見る名月もいいものですね。ちなみに今年の中秋の名月は満月でははなく、月齢13です。満月は17日になります。恥ずかしながら中秋の名月は満月だと思っていました。旧暦の8月15日の月を中秋の名月と言うのですね。
ヘリポートよりの眺め。
河地