紅葉きれいです。
例年であれば、今ぐらいの時期は気温が氷点下まで下がる日が出てきて、水道の水抜きをする日もあったりするのですが、今年は気温が高めで朝冷えても4℃位までしか下がりません。そのためか紅葉も緩やかに進んでいるようです。それでもようやくこの辺りでは紅葉の見ごろとなってきたようです。朝日に染まる紅葉して美しい合戦尾根を望みながら、今日一日が始まりました。こんな朝を迎えると今日も一日がんばろうという元気が湧いてきます。
午前中の空高くには美しいイワシ雲が現れていました。この雲は刻々と形を変えていくので、しばらくその変化を楽しみました。秋の空に似合うとても美しい雲でした。
久しぶりに合戦尾根越しに安曇野の街並みを見ることが出来ました。おそらく稲刈りも終わっている所がほとんどなんでしょう。地面の茶色になっている所が多くなっていました。
ダケカンバもいい色に変わってきました。そして、燕岳の山肌の色も随分変わってきたものです。この山肌の色は今だけしか見られないものです。
裏銀座の山々の色も随分と変わってきていて、ここから見ると紅葉が上から下へと進んでいるのが分かります。
今日は意外に天気が良く、久々に青空の広がる部分が多くなりました。やっぱり青空は気持ちいいものです。欲を言えばもっと青空が広がるといいのですが。今日は昨日よりも天気が良く、外であちこちから美しく紅葉する山々に感動する声が聞こえてきました。紅葉の美しさは年によってまちまちで今年が特別きれいというわけではありませんが、ついこの間まで青々としていた木々が気が付けば赤や黄色に変わっていくこの変化には感動を覚えます。今、燕岳周辺は紅葉が見頃です。
河地