雨を冷たく感じた一日。
どんよりとした曇り空で朝をむかえました。
ご来光を見ることはできませんでしたが、燕山荘から東に見える浅間山が噴煙をあげているのをうっすらと見ることができました。
玄関にある気温計を見ると午前6時の気温は8.8℃。
雨は降ってなかったのですが風がやや吹いており、多くの方が防寒・防風のためカッパを着込んで出発されていきました。
燕山荘では数々のイベントを開催しています。9月は北アルプス表銀座縦走ツアー。燕山荘を出発し大天井岳・大天荘や東鎌尾根・ヒュッテ大槍に宿泊しながら槍ヶ岳登頂を目指すツアーです。そのお客様たちがカラフルなウェアーで出発されて行きました。
出発は残念なお天気ですが、槍ヶ岳アタックの日には晴れを祈るばかりです。
午前中はなんとか曇りでもったお天気ですが、お昼頃から冷たい雨が降り出しました。気温計もなかなか10℃から上がりません。
そんな中、1か月間一緒に頑張ってくれたスタッフ任期を終え下山をしました。この時期の別れは毎年あるものですが、やはり寂しいものです。
別れもあれば出会いもあります。今日は燕山荘の近くで雷鳥を2羽見ることができました。なにかを夢中でついばんだり、時折槍ヶ岳方面をじっと見たりしていました。
今年は雷鳥を小屋の近くで見ることが少ないな、と感じます。毎年のように夏には母親とヒナのお散歩を見ることができたのに、今年は私自身は一回も見ていません。街で見かける大きなカラスが飛んできたり、キツネの目撃情報もあり、心配です。
午後遅い時間になると、雨は降ったり止んだりになり時折晴れ間も覗くようになりました。
そして東の空に虹が見えました。虹が夕方見えると明日の天気は晴れ、と言いますが、ヤマテンの燕岳天気予報も晴れの文字が。青空の下で燕岳の紅葉を見ることができそうです。
茂浦口