朝焼け・夕焼け。
真っ赤な朝焼けで今朝は始まりました。台風が近づく時はこのように真っ赤な朝焼けが見られることがよくあります。朝のうちはまだ穏やかな天気で気温もこの時期としては高めでこんな素敵な朝焼けだったこともあり、外に長い間いらっしゃる方が多かったです。
今日はヘリコプターによる荷揚げの日でした。台風の影響が気になるところでしたが、朝のうちに無事終了することが出来、一安心でした。ヘリポート脇にあるナナカマドはすっかり葉っぱがなくなり、赤い実の美しさがより際立つようになってきています。
お昼過ぎまではなんとか雨が降ることもなく、風が強くなることもなく過ぎていき、外作業もはかどりました。しかし、空には黒く不気味な雲がどんどん広がり、13時頃より雨が降り出してきました。
その雨は、長くは降らず、その雨上がりにはくっきりとした虹が現れました。台風が接近すると困ったことの方が多いのですが、今日の朝焼けやこの虹といい、いつもと違った現象が見られます。
夕方、一旦天気は回復し、夕焼けがきれいそうなので玄関前へ出てみると風が急激に強まってきていて、立っているのがやっとな程になってきました。冬期営業中の悪天時に体験するような風で、おそらく風速20m以上はあったと思います。この風を初めて体験するスタッフは風に寄りかかれるとはしゃいでいました。
そして、燕岳も夕暮れの色に染まりだしましたが、普段見ることのない色に染まり、燕岳もこれからさらに近づく台風におびえているかのようでした。
台風の接近により夕焼けを全く期待していなかったのですが、こんな美しい夕焼けを見ることが出来ました。今日は朝焼け・夕焼けの両方を見ることが出来ました。こんな日はここしばらくなかったような気がします。この写真を撮るときも立っているのがやっとなくらいの風が吹き、木にしがみつきながらシャッターをきりました。
そして、さらに街の夜景まで見ることが出来ました。
夜遅くになるにつれて、雨は大したことはないのですが、風はどんどんと強くなってきています。ヒューヒューと風の音が聞こえ不気味です。ここ最近では吹かなかったような強い風が吹き、この大きな燕山荘がガタガタと音を立てて揺れています。こんな時、小屋のありがたさを感じます。
大きな被害がないといいのですが。
河地