朝もよく、夕方もよく。
さかきです。
今朝は久しぶりに荘厳な朝焼けでありました。
とりあえず今シーズンの朝焼けの中では一番いい感じかな、大袈裟かもしれませんが、なかなか印象強いものでした。
そして北の山に目を移せば、白馬岳方面は薄く雪化粧。
この程度だったら、まだ根雪にはならないのでしょうけれど、確実に冬の足音が近づいているのが実感できました。
さて、昨日お話ししたように、今日は予定通り水源地の越冬支度に出かけてきました。思いのほか陽ざしは強く、標高2,500m付近にある水源地周辺は、防寒用で持参した合羽を着こんで作業していると、いくらか汗ばむほどの暖かな陽気で、作業進めるにはちょうどよい環境でした。
▲水源地への道中から望む槍・穂高連峰
落葉したダケカンバ群の模様が何ともきれい。毎年この時期に見ることのできる、いい風景です。
そのダケカンバ群から望む槍ヶ岳。ここは初冬というよりは、秋真っ只中の雰囲気です。
さて、作業自体は、例年よりも入念に行われました。
何せ、先シーズンの雪が異常に少なかった影響で、沢の地形がかなり変わり、パイプをズタズタにされたほろ苦い経験をしましたので、ひと手間ふた手間かけての閉め作業。そんなこんなで結局今日中には終わらず、明日も少しだけ現地に赴くことに。水は小屋にとっての大事な生命線の一つ。ぬかりなく明日閉めてこようと思います。
作業中、チラッと黄色い物が目に留まり、近づいて見たら、あらま、ミヤマキンポウゲが一輪咲いていました。
けなげに咲いていましたよ。
夕方近く、小屋に戻る途中での西の空。
今日は朝といい、夕方といい、美しい空をしっかり堪能させて頂きました。
【お知らせ】
■今シーズン2016年度の大天荘営業最終日は、10月16日日曜日のご宿泊までとなります。翌17日以降は、売店・昼食共に営業終了となりますので、行動食等の持参、お願い致します。
なお、テント場はいつでもご利用頂けますが、水の販売等はありませんので、ご注意願います。
冬期小屋は、10月21日金曜日以降利用可能となります。
■週末15日、16日大天荘ご宿泊予定の方は、是非ご予約して頂けますと助かります。
■ヒュッテ西岳、ヒュッテ大槍、殺生ヒュッテは、既に営業終了致しました。槍ヶ岳方面縦走予定の方、ご注意ください。