初雪。
朝、氷点下になるのが当たり前になってきました。皆さんご存じなのかニット帽や手袋、ダウンなどの防寒着をしっかりと持ってきていらっしゃいます。これらがなければ今朝の真っ赤に染まる朝焼けをゆっくりと堪能することは出来なかったでしょう。寒いけど美しい今朝はそんな朝焼けでした。
太陽が顔を出すと辺りも真っ赤に染まりました。久々に美しい朝焼けを楽しむことが出来ました。今日はちょうどヘリコプターの荷揚げでこんな景色を楽しみながら、荷物が届くのを待っていました。なかなかいい時間でしたがとにかく寒く、震えながらでした。しかし、それにしてもきれいな朝焼けでした。
太陽が高くなればいくらか寒さは和らぎましたが、日の当たらない所へ行けばやはり寒く、晩秋を通り越し、初冬といった気温でした。青空が広がりましたが、槍ヶ岳の上に現れた雲は巻雲でした。この雲は前線などの前面に現れる雲で、朝のこの天気からは想像できなかったのですが、実際、午後になると雲行きは怪しくなってきました。
このところ氷点下になる日が多くなってきて、水をポンプアップするのがなかなか大変になってきました。今日もうまく上がらず、水源地へ行って見れば、水は勢いよく流れているのですが、その水しぶきのかかる草木にはお昼というのに氷が解けずに付いていました。これだけ寒くなればなかなか水もうまく上がらないわけです。それでも今日はなんとか水は上がってくれました。あと何回水揚げが出来るのでしょうか、この先の天気予報の気温を見ているとちょっと心配になってきます。
午後になっても気温は全然上がらず、とにかく寒い一日となりました。そして、槍ヶ岳や裏銀座の山々には雨なのか雪なのか何かが降っているのがわかりました。また、北部の山々には真っ黒い雲がかかっていました。もしやと思っていると白いものが空から舞いだしてきました。初雪です。通りで寒かったわけですね。雪といっても空を舞う程度だったので、積雪とはなりませんでした。いよいよ雪の季節も近づいて来たようです。明日は今日以上に寒い予報が出ています、もしかしたら日中でもプラスにならない真冬日になるかもしれません。
河地