登山日和。
日の出の30分くらい前から東の空はオレンジ色に染まり出します。今日もプラスの気温の朝を迎えました。オレンジ色の空は刻々と色を変えていき、それを日の出を待ちながら見ている時間というのも実にいいものですね。心洗われる気持ちになります。
雲の中から真っ赤な太陽が顔を出しました。少しぼんやりとした空で春を思わせるような光景でした。
太陽が少し高くなると高瀬側の斜面には燕岳の影が映っていました。下へと降りていった紅葉の山肌に映るこのシルエットがなかなか良かったです。
青空がとてもきれいで穏やかな秋晴れとなりました。平日とあって登って来られる方はまばらで静かな秋山を楽しむにはもってこいの登山日和となりました。風のあたらない日中はぽかぽかで外作業もはかどりました。しかし、長時間外で景色を楽しむには皆さんダウンや帽子でしっかし寒さ対策をしてますね。
槍ヶ岳にはいつも遅くまで残る雪渓があるのですが、雪の少なかった今年はもう少しでなくなってしまいそうです。この雪が消える前に次の雪が降るのでしょうか、今日のような天候からは全く想像も出来ないのですが、雪の季節はもうすぐそこまで来ています。
槍ヶ岳から少し左に目線を向けると穂高連峰もかっこよく見えていました。
日の入りは雲があったので、はっきりとした時間はわかりませんでしたが、もう17時前にはなっています。日が落ちると一気に暗く冷えてきます。
河地