今シーズンもありがとうございました。
さかきです。
去る10月21日、大天荘スタッフ全員無事に下山致しました。
思い起こせば6月19日に上山したのが、つい数日前のよう。年々月日経つのが早く感じられるのは、やっぱり年齢のせいなのか・・・
では10月21日下山日当日の模様を少々
▲大天井岳山頂より(5:55頃)
▲ご来光瞬間
▲槍・穂高連峰
▲紅く染まる穂高連峰上空
▲ご来光時 北の空
下山日の朝、朝食を早めに済ませ、大天井岳頂上にて今シーズン最後のご来光を迎えることに。いい空でした。
その後、最後の閉め作業を急ピッチに進め・・・
すっかり冬支度の整った大天荘を見届け、午前中、下山の途に就きました。
その下山直前、私だけ今一度大天井岳山頂に。
▲槍・穂高連峰
▲燕山荘方面 遠望 剣、立山、鹿島槍、白馬
▲大天荘と常念岳(右) 遠望 富士山、八ヶ岳、南アルプス
気付けば、今年も下山日、周りの峰々が雪で覆われることはなかったなぁ。
これにてしばしこの眺めとも来年6月までお別れ。
道中、時折立ち止まり、振り返っては大天井岳をチラッ。
▲大下りの頭より
▲合戦沢の頭付近より
毎年、約4か月間生活しているわけですから、どんどん遠くなる大天井岳を見るたびに、名残惜しさがこみあげてくるのは、自然なことなのでしょう。殊、この日は曇り空という事もあって、何となく山全体哀愁漂う感じでした。
一方で道端では、
オコジョや雷鳥と遭遇。雷鳥は顔だけしか見えませんでしたが、冬毛にだいぶ生え変わっていることでしょう。
そうこうして燕山荘、合戦小屋を通過し、有明荘に着いたのは昼過ぎ。気付けば紅葉真っ盛り。
「有明もみじ」が見事な赤に。一般観光客に紛れて私も一枚パシャリ。
これにて無事に下山終了。
温泉へと直行し、ゆっくり有明荘の温泉を堪能させて頂きました。
改めて無事に事故怪我なくこうして下山の途に就け、今年もきれいな里の紅葉を愛でることができたことに感謝。
改めまして、2016年シーズン、大天荘をご愛顧頂きました多くのお客様方に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
また、燕山荘グループのスタッフはじめ近隣の山小屋関係者の皆さま(大天井ヒュッテ・常念小屋・ヒュッテ西岳)、関係業者の皆さま、大変お世話になりました。
そして我々スタッフの山小屋の仕事に協力理解を頂いている家族の人にも、お礼申し上げます。
燕山荘グループ「大天荘」、来シーズンもどうぞよろしくお願い致します。
ひとまず、下山報告並びにお礼まで。