陽射しは暖かくても。
6:00
6:07
6:29
久々に氷点下の朝を迎えました。日の出写真を撮りに外へ出れば先日までの寒さとは明らかに違いました。いくら景色が素晴らしいといっても寒くてすぐに小屋に戻りたくなってしまいました。なので出たり入ったりを繰り返してしまいました。しかし、晴れた日のこの時間帯の変化はとても美しく目がはなせません。わずか30分の間にこれだけの変化があります。
ただ、気温が最も低くなる時なので、しっかりとした防寒着がないとゆっくり楽しむことが出来ません。
秋晴れが続きます。今日も真っ青な空が広がりました。登ってくる方は多くはないのですが一日中人の流れがあってなんとなく賑やかでした。こんなきれいな空が広がれば誰だってうれしくなりますね。
朝のうちはびっしりと広がっていた雲海はお昼ごろにはすっかり消えて安曇野の街並みもきれいに見えてきました。まだ、少し先なんですが、ひと月もすれば僕らもここから見ている街での生活に戻ります。
標高の低い山の色もすっかり秋の色に変わってきていて、秋がだいぶ降りて行ったのがよく分かりました。
雪が降るとは思えない晴天の一日でしたが、明日以降の天気予報を見てみると、ここではいよいよ降雪となりそうな予報となっています。それに備えて雪囲いを取り付ける作業を始めました。15時過ぎ寒いなと感じながら作業を続けていると、気温はすでに氷点下。通りで寒いわけですね。
小屋閉め作業はいつも寒さとの闘いです。
陽射しの下では暖かく感じた一日でした、気温は5℃くらいまでしか上がらず寒い一日でした。しかし、なんとミヤマキンバイが一輪咲いているのを見つけました。さらに、よく見てみればつぼみが二つありました。もう冬がそこまでやってきているのになんとも不思議な光景でした。
雲がなくクリアーな日の入りでした。
日が沈むとまた長い秋の夜が始まります。今夜は星空がきれいです。
河地
明日、10月25日から27日まで燕山荘は館内メンテナスのため休館いたします。テント泊は出来ますが、昼食営業、売店の営業は行いませんのでご了承ください。