スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒~い一日。



今シーズン一番の冷え込みとなりました。冬期営業中の-20℃を下回る気温に比べれば大したことはありませんが、体がまだ寒さになれていないこの時期には今朝の-4℃近い気温はとても寒いものでした。それに雲に覆われて、太陽の光が差してくる時間が遅かったので、なおさら寒い朝となりました。
昨日、ここからは初冠雪した山々が見られましたが、北信の山々はさらに白くなっていて、これは根雪になりそうです。冬は北からやってくるようです。
朝のうちは高瀬側にも雲海が入り、だいぶ下まで下がっていったカラマツの黄葉となかなか風情のある景色となっていました。
昨日は薄っすらと白くなっていた立山の雪は、今日はもう解けてしまっているようでした。
また、槍ヶ岳はまだまだ晩秋の装いです。
今日、登って来られた方々は雲海の中となり、展望はなかったのですが、その雲の水滴が木々について霧氷となり、普段なかなか見られない光景の中を歩くことが出来たと喜んでいらっしゃいました。上からもそのことが納得できる光景を目にすることが出来ました。ちょうど、ガスが切れだしたあたりの黄葉して黄色くなったカラマツの木々が白くなっていて、これは一体なんだろうなと思いカメラを向けたところ、このガスの水滴が付いて出来た霧氷だと気が付きました。昨日に続き、今日も自然が見せてくれる面白い光景に出会うことが出来ました。
木々の実も少なくなり、鳥たちもエサ探しに苦労する時期となって来たようです。この辺りでナナカマドの実がたくさん残っているのはこのヘリポート下にあるナナカマドくらいになってきました。今日はここにウソのつがいがしばらくの間、エサを食べていました。この木には雷鳥も来たり、名前のよく分からない鳥が来たりと鳥たちにとっては貴重なエサ場となっているようです。やがて、この木々の実がなくなってくると鳥たちはエサを求め、標高を下げていきます。小鳥たちがいなくなってしまうとちょっとさみしくなりますね。小鳥達のかわいらしい仕草や鳴き声には随分癒されました。
今日もきれいな夕日が見られました。槍の右肩には彩雲というのでしょうか、周りより少し明るく輝く雲が見られました。この時点で早くも気温は-3℃近くまで下がってきていて、今夜も冷え込みそうです。
今日は「そば祭」の日でした。ヒュッテ大槍支配人の井村が手打ちそばを打ち、ご宿泊の皆様に夕食時にふるまわせていただきました。今年はこの1回だけですが、また来年も行う予定ですので、機会があれば、山の上での手打ちそばお楽しみください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png